*All archives* |  *Admin*



にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ

ニューオータニ大阪 SWEETS COLLECTION 2014

2014.6.8 訪問

SWEETS COLLECTION 2014

otani063b.jpg



ホテルニューオータニ大阪にて、
一日限りのスイーツビュッフェが開催されました。

大阪に住んでいながら、
実は、幕張の方ににしか参加したことが無かったのです。

今まで、こちら、大阪のニューオータニは、
通常のスイーツ&サンドウィッチビュッフェのみでした。



そうした理由等から、今回のイベントも、
規模や混雑具合は不明。

いつも通り、一番乗りの為に、かなり早々の到着となりました。



今回も、もちろんプレミアムシートだった為、
11:15~の入場となっているのですが、
お伺いしたところ、幕張のように写真撮影専用のお時間は設けられていないとのこと。

なんとか、どうしても無傷のケーキのお写真を撮りたいんですっ

と無理を承知の上、懇願してしまいました。
すると、なんとか手配してみますね、と取り計らっていただけることに。

少し後に、
では、11:05になりましたらご案内させていただきますね
とわざわざ伝えに来て下さいました。

素晴らしい対応に、本当に感謝です。
大変恐れ入ります。





時間はまだまだありましたので、
メニューに目を通し、わくわくしながら開始を待ちます。



こちらが、本日登場のスイーツたち。

otani064.jpg

なかなかに素敵なラインナップです。
開始までの間、狙いを定めます。。。



以前は、まず好み云々よりも、
最初に全種いただくようにしていたのですが。
感想書かなくちゃ、といった感じですね。

最近は、少し賢く?なり、
いただくのは欲しいものだけに絞り、
どちらかというと、楽しむ方向に重きを置いております。



そして、お約束させていただいた、11:05になり。
ぴったり時間通り、中に通していただけました。

本当に、本当にありがとうございます。

ちなみにほんの少し前に、取材の方?が先に通されてました。



何気にゆっくりと丁寧に撮影をしてましたら、
きっかり11:15までかかってしまい…
プレミアムの方が入場、早々とスイーツが欠けていきました。

少し、危なかったです(笑)





それではここからは、この日のスイーツたちのご紹介。
見目麗しい姿が無事収められて、よかったです。

otani065.jpg
○スーパーフルーツケーキ
今回、私的最大の目的なお品。
しっとりとした上質な生地に、
たっぷりのドライフルーツが楽しめます。
丁寧で上質な仕上がりで、とても美味しかったです。



otani067.jpg
○チョコレートシフォンケーキ
ふあふあとした、とても柔らかいシフォンです。
あっさりとしていて、いただきやすいお品。



otani068.jpg
○モンブラン
スーパーの方ではなかったですが、
やはりペーストはねっとり濃厚な和栗で、とても美味しいです。
土台となるパウンドも、栗の風味がしっかり、
しっとりな上質な仕上がりでした。



otani069.jpg
○スーパークラシックツインロール
スーパーシリーズで一番好きなお品。
何と言っても生地が最高に美味しいです。
とにかく生地の濃厚な卵の風味がたまりません。
生クリームもカスタードも、ともにコクがあって、
それでいて甘さはほどよく、抜群のバランス。
本当に極上のロールケーキです。



otani070.jpg
○プリマクラフティー



otani071.jpg
○クラシックレモンパイ



otani072.jpg
○スーパーオペラ・レジェール
スーパーオペラに比べ、あっさりしていました。
重たさは軽減されていていただきやすいのですが、なんだか物足りない印象。
スポンジはヒタヒタしっとりで、例えるなら上質なティラミス、といったところでしょうか。
スーパーオペラ のあのねっとり濃厚さの方が好みです。



otani073.jpg
○スーパーチーズケーキ
とにかくチーズの風味が濃厚で、かなり重たさの感じられるお品。
酸味よりも塩気がよく効いていますが、
表面のコーティングがとても甘く、レーズンも甘味のアクセントに。
うまく美味しさが調整されていますね。
やわっと、そしてじゅんわりとした、ほどける口溶けも素敵。
チーズ好きにはたまらない、極上のお品です。




otani074.jpg
○フルーツロール



otani075.jpg
○抹茶ケーキ
上品な抹茶のほろ苦さが、ほどよく味わえました。
お味は良いのですが、生地がパサついていたのが残念です。



otani076.jpg
○アップルパイ



otani078.jpg
○ナポレオンパイ



otani079.jpg
○マカロン (プラリネ)

otani080.jpg
○マカロン (マランタ)

otani081.jpg
○マカロン (ピスタチオ)

特にピスタチオが、風味が強く美味しかったです。
ねっとり濃厚なペーストがサンドされていました。
生地の食感はねっちりむぎゅっと、まさに私好み。
ニューオータニのマカロンは私の好みを抑えた理想形、
本当に美味しくて、大好きです。



otani082.jpg
○Pureカラメルシュー
カラメルの強い甘味が美味しいシュー。
その甘さ故か、結構ガツンと重たさのかんじられるお品でした。
でもやっぱり、しっかりとカラメルが濃いのは嬉しいですね。



otani083.jpg
○スーパーメロンショートケーキ
スーパーシリーズの代表格といっても過言ではない、美味しいショートケーキ。
特にスポンジは、キメ細かくしっとり、それでいて何とも言えないほどよく控えめな甘さ。
クリームもほわっと軽く、ミルキーな優しいお味。
本当に、美味しいショートケーキです。



otani084.jpg
○プリマリコッタチーズ(マンゴー)
見た目ほどチーズは主張していませんでした。
お味、食感ともに、ふわっとしたお品です。



otani085.jpg
○バームクーヘン
かなりしっかりとバターの風味が味わえます。
ほどよく優しい甘さで美味しかったです。



otani086.jpg
○イチゴショートケーキ



otani087.jpg
○黒豆パウンドケーキ
こちらも、幕張のものと比べ生地がパサパサめ。
イマイチなお品でした。



otani088.jpg
○パンナコッタ (左)

○スーパーpureプリン (右)
スーパーシリーズではありますが…
個人的には、至って普通のプリンです。
シンプルに、無難なお品ですね。



otani089.jpg
○スーパー黒豆カン (左)

○pure コーヒーゼリー (右)
上部にはたっぷりの、甘いホイップクリームの層があり、
お味はまるでカプチーノ、でした。



otani090.jpg
○アーモンドミルクプリン (左)

○pure メロンゼリー (右)
メロン果汁のお味が濃く、美味しかったです。
さっぱりしつつも、しっかりとした甘味が楽しめました。



otani091.jpg
○バニラアイスクリーム
○ミルクジェラート
○マンゴーシャーベット
○チョコチップアイスクリーム

ミルクジェラート と マンゴーシャーベット のみいただきました。
ジェラートはいつも通り、濃厚なミルクの風味が美味しいです。


otani092.jpg

otani093.jpg
○フルーツみつ豆
既に用意されてありますが、リクエストで好みのものを作製も可能。
お口直しに、塩味の効いた赤えんどう豆のみいただいておりました(笑)



otani094.jpg

otani095.jpg
○ニューオータニ特製リコッタチーズパンケーキ
ニューオータニに来たら、こちらは必食ですね。
しゅわ、ほわっ、な溶けるような口溶けのパンケーキ。
リコッタチーズがしっかり感じられ、やっぱりとても美味しいです。
特に今回は、焼いて下さる方が上手だったのだと思います。
ほぼ半生の絶妙な、しゅわほわっ、具合が楽しめました。





otani096.jpg
お気に入り、そして滅多にいただけない スーパーフルーツケーキ。
この機会にたくさんいただいておきましょう。


otani097.jpg
今回一番いただいた、 マカロン(ピスタチオ)。
とにかく好みにストライクの美味しさで、いくつでもいただけちゃいました。
何回いただきに行ったことでしょう。
私のテーブルには常に、たくさんこちらが載ったお皿がありました(笑)
今思い出しても、またいただきたいですね…


otani098.jpg
シャクっ、とした軽い口当たりと、
とても濃く甘さのしっかりしたミルクのお味が美味しくて。
こちらもたくさんいただいておりました。
パンケーキやみつ豆に載せてらっしゃる方もおられましたが、
私にはこちらのみでいただくのが最高。
シンプルながら、それ自体の美味しさが味わえます。


otani099.jpg
そして、やっぱり極上のロールケーキ。
この生地の美味しさは、何とも言い表せません。
お味もですが、この美しい見た目も大好きです。
この、しーっとり黄色いスポンジは、幸せになれますね。









さて、今回のイベントは

「パティスリーSATSUKI」大阪オープン記念イベント

とのことで。

シェフ 中島氏 本人が来られておりました。
そして、一つ一つのテーブルにご挨拶されていたのですが…

親しい?方のテーブルではゆっくりと談笑。
一方、そうでもないようなら一声だけ、等…
差が大きくはありませんでしょうか。

いや、私がお一人様だったからでしょうか?
せっかくの機会ですのに、
ありがとうございます、の一言だけで行ってしまわれたのは残念でした。



また、こだわりの紅茶、と銘打っていたにも関わらず、
温かいお紅茶をお願いすると、
ただティーバックを入れお湯を注いで渡されただけというのも、ちょっと、といったところ。
うーん、期待だけさせておいて、な感じでした。





イベント全体としては、スイーツに品切れは無く、
行列も、一般の方が入場した直後以外はそこまで酷いことも無く。
空間的にも広く間隔がとられていたのもよかったですね。

スタッフの方の対応も、とても良かったです。
とても気持ち良く、楽しませていただきました。



今までの幕張に比べ、
軽食類が思ったより少なかったりしますが、
お値段は…なので、やはり割高感は否めませんでした。

質の差が明らかなケーキもありましたしね。
同じお品のハズなのに、何故こんなパサパサなのか、と。
結構、当たり外れはあるのではないでしょうか。



それでも、貴重な大阪での開催。

行って、良かったと思える、今回のスイーツビュッフェなのでした。



ご馳走様でした。












ホテルニューオータニ大阪


にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

記事のアップ お疲れ様でした。

お邪魔します(*^-^)

早々の記事のアップ 有難うございます。
ふきさんのおかげで 私も無傷のケーキ写真を撮ることが出来ました。
重ねて御礼申し上げます。

ガッツリ系の私から見ても もう少しホテルらしい対応をしてもらいたいと思えるところが、幾つも在りました。
ご指摘の紅茶の件の
ティーパック 何処に捨てるの?状態でしたから(^_^;)

でもやっぱり
あんな豪華なケーキバイキングが目白押しの大阪が羨ましいです。

猫のリュック 覚えましたからね~(笑)
ではまたどこかで。o@(^-^)@o。

初めまして、こんにちは。
ふきさんが書かれる感想が大好きで、写真もおいしそうで、いつも楽しく拝読しています。
久しぶりの更新、とても嬉しいです。

SWEETS COLLECTION 2014、行きたかったのですが、仕事で行けず…
ですが、おいしそうな写真と、食べたような気分になれる文章を拝読して、まるで参加して食べてきたかのような気分になっています。

ニューオータニのマカロン、本当に美味しいですよね。
私も大好きで、ロビーのビュッフェではいつもたくさんいただきたいと思うのですが、他のものに目移りしている間にお腹がいっぱいに…
いつか、満足するまでマカロンをいただいてみたいです。

初めましてですのに、長々と自分の話ばかりをして、申し訳ありませんでした。
これからも、おいしい記事をを楽しみにしています。

tetumaru 様

コメントありがとうございます。

やはり、無傷の美しさは大事ですよね(笑)
結果的にお役に立てたようで、何よりです。

色々な点について共感していただけ、嬉しい限りです。
無傷の状態での撮影に対してなどでもそうなのですが、お願いすれば柔軟に対応はして下さるみたいなので…
前もって、どういった状況が発生しそうか。
もう少し踏み込んだ想定ができれば、もっと素晴らしいイベントになりそうですね!

それでは、またお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。

ななこ 様

コメントありがとうございます。

初めまして。
とても嬉しいご感想、本当にありがとうございます。
ひっそりと綴っていましたので…まさか、こんな素敵なお言葉がいただけるとは思ってもおらず。
お気に召していただけて、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです(*´▽`*)

ななこ様のお話を伺えて、むしろ嬉しいです。
私も、ロビーのビュッフェも好きです。
季節毎に特集があって、素敵ですよね。
目移りしちゃう気持ち、すごくよく分かります(笑)

実は下書き状態の記事がたくさん溜まってしまっているのですが…
今回、皆様のコメントに元気をいただきましたので、まずはそちらから頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

No title

こんばんは^ ^

新記事。
待っていました。
ニューオータニ大阪。
関西でも、こんな豪華なスイーツ♡ビュッフェがあるんですね〜。
スイーツ♡だけに、このお値段を支払う勇気は無いけれど、スーパーショートケーキ一個で1400円?するし、クオリティの良いモノばかり攻めれば お得なのかな☺︎

マロンまろん 様

コメントありがとうございます。

そうですよね、かなりお高めなですよね。
やはりスーパーシリーズをいただかなければ、と考えてしまいます(笑)
普段だと、まだスーパーショートはピースでいただけるのでいいですが、
スーパーフルーツケーキなんて、一本(13,000円!)でないとダメですからね。

でも本当に、どれをいただいても美味しかったので、大満足なスイーツビュッフェでした。

ありがとうございました。

はじめまして

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。お写真があまりにも、きれいで美味しそうだったため、やはり、コメントを残させていただきましたw

やはり、プレミアムと名前がつくと色々期待度もあがりますよねw
先月辺りから、こういったブロガー様のブログを拝見するようになり、自分も行きたくなりました♪

では、長々と失礼いたしました。

No title

m 様

初めまして。
コメントありがとうございます。
写真のお褒めの言葉、すごく嬉しいです(*´v`*)
いつも、いかに美しく美味しさを捉えられるか。
それをモットーに、お写真撮らせていただいてます。
コンデジではありますが…(笑)

「プレミアム」などの高級なもの、たくさんの種類のお味を味わえたりと
普段ではなかなかいただき難いものを、思いっきり堪能できる…
すごく、魅力的ですよね!
ぜひ機会を見つけて、色々楽しんで下さいね。

これからもよろしくお願い致します。


ありがとうございましたm(_ _)m
書いてる人。

名前 : ふき

甘いもの大好き。


好き:シフォン、パウンド、
    モンブラン、抹茶系

苦手:クリームクリームしたもの、チョコ系


信条は シンプル・イズ・ベスト。
飾らないスイーツ を求めて。



決めごと。


 →おうちカフェ、隠れ家カフェなど、
   手作りなところ。


 →デザートに限らないバイキング。
   普段から飲食店として営業中なところ。
   ホテル内のレストラン・式場も含む。


 →ケーキやお菓子の製造・販売店。
   スイーツ専門なところ。


 →普段はスイーツを扱わないお店や、
   複数店舗での合同などによるイベント。




 ☆メイン料理類は割愛、
   デザートのみ撮影・紹介。

 ☆紹介写真は並べられた台のものが主。

 ☆無理して食べないポリシー。
   食べなかったものは感想も無し。

 ☆日時は開催日・開始時間のもの。
   更新日ではあらず。

 ☆超遅更新。




新しい順。



形態別。



月別。



自由検索。



Thanks…

ブログランキング・グルメブログへ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

